杜日記

日記

思うところ

今日は8ヶ月ぶりぐらいに友達と会った


久しぶりすぎた


色々感じるところがあった

価値観とか考え方は人それぞれだなぁと



人の背景だったり、気持ちを考えられることも一つの個性で

繊細な人は
生きづらい


気がする

弱いと思われがちで

見下されがちで

少しくらい図太い方が、鈍感なほうが、自分の都合の良いほうに考えられるほうが
生きやすい

気がする


マイノリティな自分は、理解されづらいし
蔑まれやすい

私の生き方は周りに理解されづらいし、
一般的と言われる世間とはギャップがあるし、
自分でも混迷しながら生きてる


だから、
自分が抱えているものを簡単には話せない
話せるわけがないと思ってしまう

人に合わせようとしてしまう

言語化が苦手だったり嫌われるのが怖くて
思ったことを言えない


私が自分のことを話そうと思える時は、
この人なら話してみようと思えるような空気感があるとき


私は人の気持ちを考えられる人だったり、人の痛みを感じられる人、物事を多方面から見れる人がすき





健常者は精神疾患持ちの人の気持ちが感覚として分からないから、理解するのが難しいと思う

でも、理解しよう、知ろうとする気持ちが大切だと思う




精神疾患持ちの人というレッテルを貼られて、
区別されて、
精神不安定な人は煙たがられて
なぜその人がその行動をとるのか、その人が抱えているもの、苦しさ、生きづらさを理解しようとせずに

行動や性格の背景を知ろうとせずに


表面の行動だけを見て愚痴る
のはどうなんだろうと思ってしまう

そこはもう少し優しさを持ってくれたらなぁと感じてしまう



1人の人に対して、好きなところもあれば苦手なところも嫌いなところもある


世の中には色々な考え方の人がいて、
受け入れてくれる人も受け入れてくれない人もいる


自分を受け入れてくれる人だったり、環境だったり、

そういうものが大切だと思うんだけど


嫌われるのが怖かったりして

自分を追い込む選択をしてしまうことが多い




人間関係とか生き方って難しいなぁって改めて思う

周りの目とか色々気にしてしまう


友達に対して違和感を抱く自分にも苦しくて



悩む



この記事に共感するところがありました