杜日記

日記

通院日

通院日


今日もしっかり面談時間をとってくれた


治療方針についても説明してくれた

今日から一つ、薬半錠になります


先生との話の中で

今は休養期間で

頑張らなきゃ、やらなきゃ、ではなく


自分の興味の向くこと、すきなことができる時間はエネルギーを貯めることにも繋がる


例で言うと水槽があってそこに水(エネルギー)が入っているとして、心が擦り減っているときは水槽に穴が空いていたり、破れていたりして水(エネルギー)が貯まらなくなっている


すきなこと、楽しいことをする時間は水槽の穴や破れている部分を絆創膏で止めることにもなる


だから楽しいことたくさんできたらいいね、ということや



私は自責や自己嫌悪が強い傾向があるんだけど、自分が悪いこと以外のことも悪いと思ってしまうとしんどいし、もしかしたら大半が自分のせいではないかもしれないから

自分のせいだと感じたとき

本当に自分が悪いことなのか、「?」を持って自分に問いかけてほしい、


というお話をしていただきました




前半は休養、後半は仕事に向けて

いけたらと考えている


ということで、治療方針についても

説明してくれて安心しました