杜日記

日記

なかなかうまくいかないね

薄々は気づいていた


いつもと違うことに

いつもより怖かった

「苛々してる?」って聞こうかと迷ったけど

聞けなかった


自分も苛々してしまったのと

自分がのろまで愚かだから呆れられているのかもしれない

と不安になる気持ちが

混在していた

この前の先生の話を思い出して自分に問いかけた

お金のこととか、現実のこととか
考えると疲れてしまって

余計落ち込んでしまって

考えたくないと思ってしまう自分に対して、現実から逃げているような罪悪感があって

でも考えることがしんどくて


そういうことがきっかけで関係が悪くなったらどうしようとか、

お互い嫌になったらどうしようとか、

変わってしまったらどうしようとか

関係性、環境の変化への不安が強い

けど、人は変化していく生き物だから

変化を肯定しようとすることが大切なのかもしれない


お互いに思ったことを言い合える関係は

大切だと思った

人からもそう言われたことがある

相手が落ち込んでて、私が寄り添わなきゃいけないときに、自分も落ち込んでしまったのと
素直になれない気持ちが邪魔をしてしまった

もう少し寄り添えられたらよかったな、と思う