杜日記

日記

距離感

今日は職場の人と話す日


我ながら挙動不審、ネガティブオーラ醸し出してしまった気がして…あとで自己嫌悪



書類を渡しに行ったけど…色々あり渡せず




今日は2人ぼっちという言葉が印象に残った


2人ぼっちも孤独だと




言葉の意図を理解し切れていたかは分からないけど



私たちの関係にその危険性はある気がして…


気をつけたいと思った


共依存の関係は怖いから





似ていないような似ているような

似ている部分もあれば似ていない部分もある


考え方などで通ずる部分もあれば

違う感覚を持っている部分もある


相手は尽くすタイプ

私は…どうだろ(笑)


2人とも自己肯定感は低め



似たもの同士のカップルもいれば

性格が真逆のカップルもいれば


色んなタイプのカップルがいて


人生の在り方も人それぞれ


結婚する人、しない人、結婚しているけど一緒に住んでない別居婚の人、子供を産む人、産まない人、産めない人



どんな在り方だとお互いが幸せに過ごせるのか

一緒にいたほうがいいのか、一緒にいないほうがお互いのためなのか


たまに自分といても相手を不幸にさせてしまうのでは、お互い悪影響になってしまうのではと悩むこともある


嫌な面が見えてもお互い一緒にいたいのかどうか


お互いを高め合えるような、良い影響を与え合える関係が理想


お互いの気持ちの違いをどうすり合わせて行くか



悩む




相手は結婚願望がある

私は結婚が怖い、結婚にロマンを感じないタイプ

理由は色々ある


1つは家族以外の人と同居できるか問題


家族以外の人と住むことがまず怖い

家族は生まれた時から一緒に住んでいるから大丈夫なんだけど

それ以外の人だと気を遣ってしまい疲れてしまう


外見を気にしてうまく眠れなくなったり

同じ部屋で毎日眠れるのだろうかとか


気にしすぎる


疲れやすすぎて家事をこなせるかも不安だし…


自分の時間がないと無理なタイプ



けど、、


色々経て同居に挑戦する決意をしたので、怖いけど挑戦してみます




2つ目は、子ども関係のこと

相手は子どもがほしいとも言っていて

相手や周りからの期待がプレッシャーになる

子どもを産むのは怖い


痛いのももちろんだし、

自己嫌悪が激しかったり人生が辛いのもあって、自分と似た子どもが生まれたらどうしよう、自分と似たような辛い人生を送ることになったらどうしようとか


子育てとかママ友との付き合い大変そうとか

経済的にも不安だし

今のコロナ渦、少子化、色んな問題がある中これから生まれてくる子供達は生き抜くのが大変だとか

色々思ってしまう


老後のこととか考えると悩むけどね…孤独死とか



3つ目は、親の仲があまり良くない

私と弟が生まれてから夫婦仲が良くなくなったことを知ったり、夫婦で仲良く会話しているところとかをあまり見たことがなくて

幸せな家庭をあまり想像できないし、大変なイメージを昔から持っていたこと





結婚観とかスピードの違いをどうすり合わせていくのかは大切で


お互いの気持ちをないがしろにせずにできたらいいんだけど




飲み込まれないでくれ、という気持ち


タイミングとかスピード感とか

話し合いながら、やっていきたい